膵臓の位置・働き・役割

医学でポンでは膵臓の位置と構造、すい臓の重要な2つの働きをイラスト図解付きで入門者向きにわかりやすく解説しております。

◆膵臓の位置・働き・役割の解説♪(もくじ)

◆膵臓の位置はどこらへんにあるの?

 膵臓(すいぞう)の位置がどこだろう?って言われてもなぁ…
 膵臓って呼ばれている臓器が体の中にあるって事はもちろん知ってるんだけどね。
 多分お腹のどこかの場所って所まではわかるけれど正確な位置なんて知らないなぁ。

 膵臓の位置を良く理解している人ってきっとあまりいないんじゃないかな?
 なぜならね、膵臓と呼ばれている臓器は腹部の最も深い部分、体の表面からは触れることができない中心部分に位置している為、とてもわかりづらい場所に配置されているからなんだ。

 お腹の中心あたりにあるって事はやっぱりあたっていたんだね。やった〜!

 ところでポンちゃん、前に十二指腸のお勉強をしたのを覚えているよね。

 うん、もちろんしっかり覚えているよ。十二指腸って名前なのに指の長さで測った訳じゃないんだよ〜って話しだったよね。

 そうだね、名前の由来よりも大切だけど十二指腸の働きや構造は覚えておいて欲しい部分だよね。
 そして今回学習する膵臓は前回学習した十二指腸にぴったりとはまり込むように位置している臓器なんだ。